10月12日のマルま農園

台風一過でやっと晴れたので畑仕事します。

貰い物の菜花の苗があるので、ポット苗の白菜やサラダ水菜と植えます。

いいお天気です。

ブロッコリーなどのアブラナ科の畝。

相変わらずズタボロのブロッコリー。みかねた農園管理の人に「オルトラン」と言う薬を分けてもらいました。

そんなに無農薬にこだわりはないので、株元にパラパラとまいてみました。

よその畑でめちゃくちゃ綺麗なブロッコリーが育っています。

みんな植え付けの段階で薬をまいているのかな。

金時草です。早く摘芯するするくらいに育たないかな。

最後のピーマンでしょうか。

そろそろこちらの畝、豆関係を育てるように土作りをしないと。

白菜のポット苗と、サラダ水菜のポット苗を植えました。

白菜です。

サラダ水菜です。

菜花です。

こちらも菜花です。

植穴を深く掘って、肥料を入れてから少し土をかぶせた所に植えました。

ズタボロの大根。大根なんて虫にやられそうにないのに食べられています。

こちらは綺麗な大根です。

大根に追肥しました。通路にパラパラと肥料をまいておきました。

ナスももう終わりですね。今年は綺麗なナスがたくさん取れました。

本日の収穫。

明日からのお弁当用に炒めて鰹節と醤油であえておきます。

たくさん写真があるのでめちゃくちゃ仕事したようですが、暑すぎて暑すぎて。

簡単な作業と写真撮影だけで帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です